2014.05.23

【競馬】美人予想家たちが知恵を絞った「オークスの穴馬」

  • 浜野きよぞう●構成 text&photo by Hamano Kiyozo

穴は前で競馬ができるシャイニーガール
藤川京子(タレント)

ふじかわ・きょうこ/1レースの最高払戻金額388万1000円を誇るグラビア界最強の女馬券師。セクシーなルックスと抜群のスタイルを誇る。公式ブログでは「モーニング競馬」と題して地方競馬の予想をしており、収支は大幅プラス!◎ハープスター
○サングレアル
▲シャイニーガール
△ベッラレジーナ
△ディルガ
△ヌーヴォレコルト


 今年のオークスはハープスターの「1強」でしょう。桜花賞はあの位置からきっちり差し切ったのがすごかったし、トップスピードに入るエンジンの速さはピカイチだと再認識。距離は伸びたほうがいいし、秋には凱旋門賞を見据えている馬ですから、同世代の牝馬には負けていられません。ここはテッパンでしょう。

 対抗はサングレアルで、前走のフローラSでは東京コースを舞台にあれだけの競馬ができたので、本番でも面白そう。まだ気性的に子供っぽいところはありますが、彼女の末脚に賭けてみたい!

 ▲のシャイニーガール(牝3歳)は、前で競馬ができるのが大きな魅力。実はNHKマイルC(5月11日/東京・芝1600m)、ヴィクトリアマイル(5月18日/東京・芝1600m)と、2週連続で逃げた馬がGIを勝っているんです。つまり、今の東京の芝は前に行く馬がかなり有利で、それを考えたときにこの馬が浮上しました。前走のスイートピーS(1着。5月4日/東京・芝1800m)では東京の舞台でしっかりと結果を残しました。馬券的な妙味からも狙ってみたい馬です。

 4番手はベッラレジーナ(牝3歳)。前走のスイートピーSでは、33秒5のメンバー最速の上がりを使って2着。お母さんのベッラレイアは、フローラS1着、オークス2着と血統的な背景も十分。小柄な馬なのでこれ以上体重は減ってほしくないですが、楽しみな一頭ですよ。

【推奨馬券】ハープスターを1着に固定し、2着、3着に印を打った馬を入れた3連単馬券でいきます!

藤川京子の公式ブログはこちら>