【競馬】スロー必至の菊花賞。本命エピファネイアの逆転候補はいるか

 その後、ローテーションを考えれば、中2週となる神戸新聞杯に向かうと思っていました。しかし輸送や本番までの間隔などを考慮してか、中1週でセントライト記念に出走。未勝利を勝つまでに時間のかかった馬は、素質があっても何かしら弱い部分を持っていることがありますが、そうした心配をよそに、中1週でも快勝してくれました。

 それも、「もう間に合わない」と思うような位置から、強烈な脚を駆使しての差し切り。この瞬発力は、スローの決め手勝負になりやすい、菊花賞の舞台では大きな武器になりそうです。また、思惑どおり、中4週というゆったりしたローテーションになったことも好材料になりますね。

決め手があるユールシンギング。強烈な末脚が菊花賞で炸裂するか。決め手があるユールシンギング。強烈な末脚が菊花賞で炸裂するか。
 鞍上の北村宏司騎手は、今年でデビュー15年目。毎年リーディングの上位に名を連ねるジョッキーですが、GI勝利は1勝(2006年ヴィクトリアマイル=ダンスインザムード)のみです。そうした実績からすると、かなり物足りない気がします。

 近年、円熟期を迎えて、今年は初の年間100勝(10月18日現在、77勝)に届きそうな勢いがあります。ビッグタイトルを手にすれば、競馬界を背負っていく存在になれると思います。ぜひともそうなってほしいジョッキーですし、今回は北村宏司騎手の一発に期待したいですね。

今週も大万馬券宣言!ユールシンギング以上の衝撃穴馬!
大西直宏も驚いた【菊花賞のJoker】を無料公開中!!

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る