【競馬】牝馬の頂上決戦オークス。「美人予想家」の推奨馬はこれだ! (4ページ目)

  • 浜野きよぞう●構成 text&photo by Hamano Kiyozo


桜花賞馬アユサンの二冠達成に期待!

六車奈々(女優)
ろくしゃ・なな/『サンケイスポーツ』(関西版・毎週土曜日)にコラム連載中。オークス当日は、東京競馬場にてオープン型レーシングセミナーに出演予定! ろくしゃ・なな/『サンケイスポーツ』(関西版・毎週土曜日)にコラム連載中。オークス当日は、東京競馬場にてオープン型レーシングセミナーに出演予定!
◎アユサン
○ローブティサージュ
▲レッドオーヴァル
△トーセンソレイユ

 オークスの予想で大事なことは、「3歳牝馬にとって今の時期は距離適性よりデキ」ということ。だから、桜花賞組がオークスでも活躍するんですね。オークスは桜花賞と直結したレースで、軸にするのは桜花賞上位組というのが予想の基本。

 私の本命は、アユサン。デビュー2戦目のアルテミスS(2012年11月3日/東京・芝1600m)を見たときに、「この馬は強い!」と思いました。コレクターアイテムの2着だったんですけど、直線で上がり33秒5というものすごい脚を使って突っ込んできました。その後も注目していたのですが、このコは右回りが苦手なんですよね。でも、前走の桜花賞では苦手の右回りも克服。しかも、並ばれてからもう一回差し返す勝負根性も見せてくれました。今回は得意の左回りに戻るし、当然勝ち負けでしょう。

 対抗は、ローブティサージュ。阪神ジュベナイルフィリーズ(2012年12月9日/阪神・芝1600m)を勝っているように、もともと力は上位の馬。近2走は調子が戻り切っていないようで結果は出ていませんが、復調したなら当然有力候補です。上積みが一番望めますからね。あと、私はウォーエンブレム(父)が大好きなので(笑)。

 桜花賞の内容がよかったレッドオーヴァルが▲で、△は体を戻していることが前提で良血馬のトーセンソレイユ。

 穴では、ブリュネットを狙います。未勝利を勝ち上がって、次のフローラSで3着。しかも、前が壁になる場面もあって、力を出し切れませんでした。侮れない一頭だと思いますよ。

【推奨馬券】3連単フォーメンションでアユサンを1、2着に固定。そこから印を打ったローブティサージュ、レッドオーヴァル、トーセンソレイユあたりを中心に流します。ただし、どの馬も当日の馬体重はしっかりチェックしたいですね。

5月25日21時~、宮川一朗太さんと立ち上げたネットの競馬番組『いち-奈々で、鉄板!!』で渾身のダービー予想をするぞ! 詳細はこちら>

4 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る