2012.11.09

【競馬】4人の女神が大予想! エリザベス女王杯は、私にノッて!!

  • 浜野きよぞう●構成 text&photo by Hamano Kiyozo

クリスマスキャロルの単勝がお薦め
岡部玲子(タレント)

おかべ・れいこ/最近は馬券が好調で「しばらくPAT(インターネットや電話から馬券投票できるJRAのサービス)には入金していません(笑)」とか。『中央競馬全レース中継』、『日曜レース展望KEIBAコンシェルジュ』(ともにグリーンチャンネル)、『エキサイティング競馬』(福島テレビ・福島開催時)などに出演中◎フミノイマージン
○ヴィルシーナ
▲クリスマスキャロル
△スマートシルエット

 私の本命はフミノイマージンです。やっぱり戦ってきた相手が違いますよね。完勝した前々走・札幌記念や、差のない4着と健闘した前走・京都大賞典と、一線級の牡馬を相手にレースをしてきたのはさすがのひと言。ここでは悲願のGI初制覇が期待できるんじゃないかな。

 対抗はヴィルシーナ。秋華賞はジェンティルドンナのハナ差2着と大健闘で、併せたときのしぶとさは相当なものだと思います。ただ、前走は枠に恵まれた感じもあるのと、激走の疲れが少し不安。ものすごく強い馬であるということは間違いないですけどね。

 個人的に、最も注目しているのが▲のクリスマスキャロル。前走は12着に負けていますが、出遅れがあったうえでの(1着馬から)0.6秒差だし、最後はちゃんといい脚使って伸びてきているんです。また、前々走のマーメイドSでは、メンバー最速の上がりタイムで素晴らしい末脚を見せてくれました。この馬の一番の魅力は、好位や中団からでも最後にちゃんといい脚を使えるところ。今回は一発もありそうなので、単勝は買っておきたいですね。

 △はスマートシルエット(牝5歳)。この馬は前々走・新潟記念で牡馬と差のないレースをしています。また、前走・府中牝馬Sでも粘っての2着は高評価です。

【推奨馬券】3連単ファーメーションで、フミノイマージン、ヴィルシーナ、クリスマスキャロルを1、2着に。3着にはその3頭+スマートシルエットで12点。それにプラスして、クリスマスキャロルの単複!