金田久美子「ダサい自分のままで終わりたくなかった」。11年ぶりの優勝を遂げた復活劇の舞台裏

  • 古屋雅章●取材・構成 text by Furuya Masaaki
  • photo by Getty Images

金田久美子インタビュー(前編)

2022年シーズンの樋口久子 三菱電機レディスで、ツアー史上最長ブランクでの優勝を遂げた金田久美子。かつて「天才少女」として名を馳せたその復活劇は、どうやって実現できたのか。今回、彼女を直撃し、スランプに陥った時期を振り返ってもらいつつ、復活までの道のりについて語ってもらった――。

昨季、11年ぶりにツアー優勝を飾った金田久美子昨季、11年ぶりにツアー優勝を飾った金田久美子この記事に関連する写真を見る――2022年シーズンでは、樋口久子 三菱電機レディスで11年189日ぶりのツアー優勝を果たして話題となりました。2位と3打差のトップに立って迎える最終日前日の夜は、平常心で過ごすことができましたか。

「夜は緊張しちゃうと思ったから、インターネットとかで自分の情報やニュースなどを見ないようにして、すぐに寝るようにしました。ふだんから試合の時は、眠れない時でもとりあえず目をつぶるようにしているんですけど、あの日も結局、寝たのか、寝られなかったのか、わからない状態でした」

――迎えた最終日、プレー中はいかがでしたか。

「最初から緊張はしましたけど、地に足がついている感じはしていました」

――メンタルコントロールができていたのでしょうか。

「そういうのはないですけど、"ここ一番"という時に『ここまで、自分はこれだけのことをやってきたんだから』と、言い聞かせた場面はいくつかありましたね」

――どの辺りで優勝を確信しましたか。

「(最終ホールの)18番のセカンドを打って、グリーンの左に乗った時に『ああ、勝てるかもしれない』と思いました。(後続とは)ずっと2打差があったので、多少は気持ち的にラクな部分があったんですけど、それでも18番のセカンドを打つまでは『まだわからない』と思っていましたね。

 私自身、緊張していると思ったし、2打差があっても最終(18番)のロングホールでは(2位の)川﨑春花ちゃんは2オンできるので、イーグルをとる可能性だってありました。そうなれば、追いつかれてしまうし、まだまだわからないという緊張感がありました」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る