【木村和久連載】長い目で見た有効なラウンドスタイルとは? 会員権購入も視野に入れて考察してみた

  • 木村和久●文 text by Kimura Kazuhisa
  • 服部元信●イラスト illustration by Hattori Motonobu

木村和久の「新・お気楽ゴルフ」
連載◆第19回

 ゴルフのプレー代が安くなったと言っても、関東近郊のコースでも平日で5000円ぐらいはします。それに、交通費や食事代などを含めると、ざっと1万円ぐらいはいきますか。

 これが、毎月、あるいは毎週、という方もおられるでしょう。年間で言えば、結構な負担となります。

 その分、みなさん、いろいろとやりくりしているようです。そういった例を踏まえて、今回は会員権購入も視野に入れつつ、効率的なラウンドスタイルは何がいいか、探ってみたいと思います。

最近よく出会うのが、気ままにゴルフを楽しんで「第二の人生」を謳歌している方々。早くそういった境地に達したいものです。illustration by Hattori Motonobu最近よく出会うのが、気ままにゴルフを楽しんで「第二の人生」を謳歌している方々。早くそういった境地に達したいものです。illustration by Hattori Motonobuこの記事に関連する写真を見る

(1)平日遊牧民
 最近、平日の栃木や茨城などのコースでよく出会うのが、定年退職して気ままにゴルフを楽しんでおられる方々です。都会から移住した方もおり、「非常に楽しい」と語っていました。

 ラウンドスタイルは、「ひとり予約」でエントリーしてくる人もいれば、格安会員権を購入して日々通っている人もいます。行き帰りはマイカーで、なるべく下道を使って......と言っても、コースが近くにあるので、交通費はさほどかからないそうです。

 まさに"平日遊牧民"。毎週、どこかへ"芝刈り"に出かけているんですね。

 こういう人たちは、人生のひと山を越えて、悟りを開いている様子。迷いなく我が道を進んでいるといった感じです。

 最近出会った方では、お腹の手術の傷を見せながら「健康が一番」と言っていたお爺ちゃんが印象的でした。おそらく現役時代にたくさん仕事をやってきて、やっと"第二の人生"を迎え、自由を謳歌しているのでしょう。

 経済的な観点で言うと、おそらく年金勝ち組。自由な時間と多少のお金があるのでしょう。その決められた生活費のなかで、うまくやりくりしていると思われます。

 早くそういう境地に達したいと思いつつも、こっちは国民年金派なので、年老いてもある程度働かなければならないのがつらいところです......。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る