勝みなみが日本女子オープン連覇。アントニオ猪木氏の言葉を胸に刻み「今できることだけを考えていた」

  • 柳川悠二●取材・文 text by Yanagawa Yuji
  • photo by Getty Images

 迎えた終盤、申ジエ、吉田優利と3人がトップに並ぶ状況から勝が抜け出したのは、17番パー4だ。160ヤードの距離が残った第2打を7番アイアンで放ち、ピン横2mの位置に。悠々とバーディーを奪って通算3アンダーとした。

「160ヤードは私にとって7番アイアンなんですけど、結構アゲインストの風だった。だから、本心としては6番アイアンを握りたかったけど、6番で風の下を通った場合、奥に消えちゃう恐れがあった。それなら本来の7番で打って、手前から2パットでもいいかなと。迷い? もちろん、ありませんでした(笑)」

 最終組を回った申ジエは、勝に1打及ばず、勝の優勝が決まった。連覇は樋口久子、畑岡奈紗に続いて史上3人目。初日がスタートする前から、連覇したい気持ちを勝は秘めていた。

「でも、そう簡単ではないし、気持ちだけ前に出るとプレーに影響してしまう。とにかく今できること、それだけを考えていた。連覇は信じられない。去年とは違うコースだからかもしれないけど、新鮮な気持ちで優勝を喜んでいます」

 すでに来季の米ツアー本格参戦も視野に入る。

「米ツアーにフル参戦しながら、チャンスがあるなら来年のこの大会に帰ってきて出場したい。宮里藍さんとか、(畑岡)奈紗ちゃんとか、米ツアーから帰ってきてプレーするのは格好いいなと思った」

 そうした夢も、まずは最終予選会を通過してからだろう。無論、勝自身に今、迷いは微塵もない。

2 / 2

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る