西村優菜の「庶民的な部分が抜けない」素顔。最大目標は「海外メジャーで優勝したい」 (2ページ目)

  • 柳川悠二●取材・構成 text by Yanagawa Yuji
  • photo by Getty Images

 そして、2月に入ってからは毎日、コースに出ていました。最初はあらゆるシチュエーションへの対応の仕方を意識しながらラウンドし、そのあとはスコア作りを意識して、試合の感覚に近づけるようにラウンドしていました」

――昨年末には弾道計測器を購入したとうかがいました。そのメリットは感じていますか。

「自分のゴルフについて、より研究することになりますよね。そういうの、私は好きなんです。ドライバーのMAXの値を高めるうえでも、ボールスピードを弾道計測器で確認しながら、どれだけ(ボールが)上がったかを確認できます。10ヤード刻みで距離感をつかむ練習でも有効活用できています」

――練習で最も時間を割いているのは、やはりショートゲームですか。

「そうですね。ドライバーの飛距離が心許ない分、私の場合はショートゲーム勝負になる場面が多いですから」

――デビューシーズンに4勝を挙げ、賞金ランキングも5位とすばらしい成績を残しましたが、今季の目標を教えてください。

「複数回優勝と、海外メジャーへの挑戦です。最終的な目標が『海外メジャーで優勝すること』なので、そこに向けた第一歩目として、どんどん海外メジャーに挑戦できるようにロレックスランキングを上げていきたいなと思っています」

――今季は賞金女王も見据えた戦いとなるのではないでしょうか。

「複数回優勝という目標を達成できれば、賞金女王も狙える位置にあるとは思うんですけど、今年は海外メジャーにも挑戦したいので、出場試合数が少なくなってしまうかもしれません。まずは複数回優勝を。その結果、賞金女王も狙える位置につけられたらいいかなという感じです」

――海外メジャーには2020年の全米女子オープンに出場。その経験によって、海外メジャーの出場意欲は一段と増した感がありますか。

「一度経験したことで、向こうの雰囲気を味わうことができましたから。トッププレーヤーが集まる試合を経験することは大事だし、私には『海外メジャー制覇』という最終目標があるので、なおさらです。それを達成するためにも、今季はいろいろと吸収する一年にしたいと思っています」

2 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る