「ゴルフの内容がガラッと変わった」渋野日向子。米ツアーへの挑戦は集大成でも通過点でもなく「スタート地点」

  • 柳川悠二●取材・文 text by Yanagawa Yuji
  • photo by Getty Images

 国内ツアーを戦う渋野日向子は、しばらく見られないかもしれない――。

 米ツアーの予選会に挑む渋野にとって、11月21日に最終日を迎えた大王製紙エリエールレディスは"国内最終戦"だった。最終日を3アンダーで回って、通算9アンダーの12位タイで、コロナ禍の影響で1年半という長丁場となったシーズンを締めくくった。

「大会を通じてパッティングがものすごくもったいなかった。3パットも4、5回やっているので。ラフからのショットはぜんぜん芯に当たっていなかったですし、自分の打ちたい距離が日に日に打てなくなっていた。

 最終日もショットが右に行く場面があって、そういうところも修正したいですし、もう少し(スコアに直結する)タテの距離を把握しなければいけないと思っています」

 米ツアーの予選会を見据え、緻密なプレーを心がけてきたことがうかがえる。

「最近は自分の落としたいところとランを計算しながら、(トータルで)何ヤードのショットを打つのか(予め)宣言してから打っていて、毎ショット、答え合わせをしながら回っている感じです」

米ツアー参戦へ向けて、12月2日から行なわれる最終予選会に挑む渋野日向子米ツアー参戦へ向けて、12月2日から行なわれる最終予選会に挑む渋野日向子この記事に関連する写真を見る そんななか、最終日にはジュニア時代に通っていたゴルフスクールの現役生徒たちが愛媛まで応援にやってきていた。

「みんな、早起きをしてくれたので『いいところを見せたいな』という欲があったんですけど、1番から(ボギーを叩いて)カッコ悪いところを見せてしまって、すごく恥ずかしかった。(生徒たちが)ちょこちょこ可愛く走り回っていて、それが気が気じゃなく、保育園とか幼稚園の先生の気分でした(笑)。

 それでも、最後までずっとついてきてくれて、ボギーを打っても『がんばれー!』って励ましてくれた。走り回っても疲れ知らずのみんなですが、誰よりも声を出して応援してくれた。めちゃくちゃありがたかったですし、うれしかった」

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る