「先駆者」勝みなみが日本女子オープンを制してまたも快挙。黄金世代はやっぱり強かった

  • 柳川悠二●取材・文 text by Yanagawa Yuji
  • photo by Getty Images

 勝みなみにとって、国内メジャーの日本女子オープンは「夢の舞台」だった。それだけに、アマチュア時代からぜひとも手に入れたいタイトルだった。

 栃木県の烏山城CCで争われた今年の大会は第2ラウンドが雨によって中止となり、月曜日に順延された最終ラウンドをトップで迎えた勝は、その日も大きくスコアを伸ばして、2位の上田桃子、西郷真央に6打差をつけ、自身初のメジャータイトルを手にした。

「ひとホール終わるごとに、優勝に近づいていることがうれしかったし、今日はすごくナイスプレーができました。最後はパーで上がりたかったけど、『メジャーで勝つのはどんな気持ちなんだろう』とか、いろいろと考えてしまって(笑)」

 最終ホールこそ、この日唯一のボギーを叩いたものの、ただひとり4日間すべてで60台をマークし、通算14アンダーで圧勝した。

日本女子オープンで圧倒的な強さを見せた勝みなみ日本女子オープンで圧倒的な強さを見せた勝みなみこの記事に関連する写真を見る 高校に入学したばかりの2014年4月にKKT杯バンテリンレディスで、アマチュアながらツアー史上最年少で優勝を果たした勝は、続いて日本ジュニア(2014年)、日本女子アマ(2015年)を制し、日本女子オープンのローアマ(2015年)にも輝いた。そして今回、日本女子オープンで優勝を飾って、日本タイトル"四冠"を手にした。この快挙は、宮里藍、諸見里しのぶに続いて3人目だ。

「本当に誇らしい。藍さんもしのぶさんも、ゴルファーとしてだけじゃなく、人としてもすばらしいじゃないですか。そのふたりと並んだことは、素直にうれしいし、私も偉大な人になりたいな」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る