百花繚乱の女子ツアーにあって、今年の飛躍が見込まれる若き精鋭たち (4ページ目)

  • 古屋雅章●構成 text by Furuya Masaaki
  • photo by Getty Images


セキ・ユウティン(23歳)
せき・ゆうてぃん/1998年3月5日生まれ。福井県出身(国籍:中国)。身長171cm。血液型O。ツアー優勝0回。2020-2021シーズン賞金ランキング54位(獲得賞金952万9850円)

 デビュー当時のセキ・ユウティン選手は、身長のわりにヘッドスピードが足りないのか、飛距離が出ない、という印象の選手でした。

 それが昨年、NEC軽井沢72(14位タイ)で見たら、以前よりも体がひと回り大きくなっていたので、驚きました。おそらく期するものがあって、トレーニングを相当こなしたのでしょう。クラブもしっかり振れるようになって、飛距離も伸びていましたね。

 彼女はその後、2019年のプロテスト合格者14名が出場したJLPGA新人戦 加賀電子カップ(2020年12月)に出場。2日間トーナメントの最終日に15番から4連続バーディーを奪って優勝しました。

「プラチナ世代」の有望な選手たちが出場していたこの試合で勝ったことは、彼女にとって今後への自信になったのではないでしょうか。以前は片言だった日本語も、最近はかなり喋れるようになったみたいですし、今年の飛躍が期待されます。

4 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る