【木村和久連載】キャディー付きのラウンドはどうやって満喫すべきか (3ページ目)

  • 木村和久●文 text by Kimura Kazuhisa
  • 服部元信●イラスト illustration by Hattori Motonobu

(1)グリーンのライン読み
 ゴルフ場のグリーンのライン読みは、やはりベテランキャディーさんのほうが熟知しています。仕事などでコースの取材をする時は、たいがいコース側が気を遣って、ベテランキャディーさんをつけてくれます。年配のおばさんだったりすると、クラブをいっぱい持ってもらって、逆にこっちが「大丈夫かな......」と気を遣いますけどね。

 実際のラウンドでは、最初の1、2ホールは、キャディーさんのアドバイスが正確かどうか、様子を見ます。そこで、「なかなか的確だ」となったら、パッティングの際にはどんどん聞いて、それを参考にして打ちます。

 反対に「これはちょっと怪しいぞ......」と思ったら、話半分ぐらいにして、自分の読みを信じてパッティングします。

 たまにキャディーさんに対して、「ぜんぜんラインが違うじゃん」と食ってかかる人を見かけますが、それは大人の振る舞いとして、どうかと思います。ベテランキャディーとはいえ、全能ではありません。読みが違うと思ったら、「グリーンに関しては、聞いたら答えて」と言って、説明を求めなければいいのです。

(2)社交、接待として
 せっかくキャディーが付いているなら、誰か重要な人にべったりつけましょう。その日のラウンドにおける重要なキーマン、例えば上司とか、先輩とか、お世話になっている人などがいれば、キャディーさんに「今日はあの人がお客さまだから、あの人を中心に乗用カートを動かして、絶対に乗せてください」と言っておくのです。

 あとは、売店でキャディーさんへのお土産を多めにあげれば、しっかりと仕事をしてくれます。そういう使い方もアリです。

(3)情報収集として
 せっかくベテランキャディーさんが付いてくれたなら、そのゴルフ場の情報収集をしましょう。

3 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る