渋野日向子が「絶好調」宣言。世界ランキングについても言及した

  • 柳川悠二●取材・文 text by Yanagawa Yuji
  • photo by Getty Images

 2020年最後の国内トーナメントとなるLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ(11月26日~29日/宮崎・宮崎CC)の開幕を翌日に控え、なんともはつらつ元気な渋野日向子がいた。

「絶好調です! (靴擦れのケガを負っている)足も絶好調です!! やっぱりね、先週の最終日のプレーは元気になりますね。ゴルフのストレスはゴルフでしか解消できないので(笑)」

今年の国内最終戦での爆発が期待される渋野日向子今年の国内最終戦での爆発が期待される渋野日向子 前週の大王製紙エリエールレディスの最終日、渋野は今季の自己ベストとなる「66」をマークし、今年参戦した国内外のトーナメントの最高位となる5位でフィニッシュした。「パッティングがあれだけ入ってくれたら、(ゴルフが)楽しくなりますね」と振り返った渋野。ずっと苦しんでいたパターが、スタンスを広げたことで入るようになり、上昇気流に乗って、気分よく宮崎に入った。

「靴擦れに関しては、ずっと水ぶくれになっている状態なので、すぐには治らないです。まあ、絆創膏を貼っておけば、なんとかなるやろ、と(笑)。体調面も違和感はないんですけど、試合になったら変わるかもしれない......」

 練習日の火曜日、水曜日にハーフラウンドをこなし、主にグリーン周りのアプローチに力を入れた。

「(ウエッジの)58度で緩んでしまうと、止まってしまう。52度で打つと、緩んでも多少転がってくれる。52度のほうが打ちやすいんじゃないかとずっと練習しています」

 ミスしたとしても最小限のミスにとどめるため、52度を推奨したのは、今週初めてコンビを組む佐藤賢和キャディーだという。石川遼のバッグを担いでいるベテランキャディーの意見に耳を傾け、調整には余念がない。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る