2020.08.13

黄金世代の臼井麗香が語る本音
「置いて行かれた!って思っています」

  • 水野光博●取材・構成 text by Mizuno Mitsuhiro
  • 佐野隆●写真 photo by Sano Takashi

――ネイルも、常にキレイにされています。

「ネイルは月1回、サロンに通っています。ゴルフは見られるスポーツでもあるので、いつでも(自分自身を)綺麗にしていたいので。"プロとして"という以前に、女性として爪は綺麗にしていたい、という思いのほうが強いのかもしれませんが(笑)」

――さて、今季の目標を教えていただけますか。

「1勝とシード権を獲ること。あとは、試合数がどうなるのか不透明なんですが、トップ10に10回は入りたいです。

 それから、ちょっと先の目標がひとつあります。私には、高校3年生の妹がいるんですね。背が高くて、スタイルもよくて、足も長くて、顔も小さくて、『妹のほうがかわいいね』ってよく言われるんですが、その妹もゴルフをしていて、いつか妹と優勝争いをしたいです」 

――多くのファンが初優勝を待ち望んでいると思います。

「ありがたいです。でもそれは、誰よりも私自身が一番望んでいることだと思います。メンタルトレーナーやキャディーさんに、『麗香は気持ちが強すぎて、それを抑えるのが大変だ』って、よく言われるんです。そして、『麗香の気持ちはすごくわかる。でも、特に1回目の優勝は取りに行くものじゃないよ』って。ですから、あまり優勝、優勝と気負いすぎることなく、できるだけ焦らずに優勝を狙っていけたらいいなと思っています」

(つづく)

臼井麗香(うすい・れいか)
1998年12月7日生まれ。栃木県出身。身長158cm。血液型:O型。
女子ゴルフ界を席巻する「黄金世代」のひとり。
2019年シーズン出場27試合。
賞金ランキング59位(獲得賞金1978万499円)。
2020年シーズン出場資格=QTランキング37位。
日本ウェルネススポーツ大学在学中。

関連記事