【木村和久連載】1年後に延期された
東京五輪開催の是非を考えてみる

  • 木村和久●文 text by Kimura Kazuhisa
  • 服部元信●イラスト illustration by Hattori Motonobu

 あと、「誰かにウイルスをうつされるかもしれない」とか、多くの人々が疑心暗鬼になって騒ぎ出したりしたら、オリンピックを楽しむどころではありません。

 先日、マレーシアへのゴルフ取材の計画を練っていたのですが、マレーシアのほうから「日本は感染者が多いから(日本からの入国は)ダメ」と言われてしまいました。「嘘だろ、日本は大丈夫だよ。むしろ、現地のほうが危ないんじゃない」と思って調べてみたら、マレーシアは比較的感染者が少なかったという事実に直面......。

 たぶん、私が思ったように、世界中の多くの人たちは、自国のことを棚に上げて比較検討するから、なかなか人の行き来が進まない。これも、懸念されます。実際、日本からの渡航制限をしている国はたくさんありますからね。


1年後に延期された東京五輪。コロナ禍にあって、完全な形で開催できるのでしょうか...1年後に延期された東京五輪。コロナ禍にあって、完全な形で開催できるのでしょうか...
◆完全な形で開催されない場合
 仮に、オリンピックが完全な形で開催されない場合はどうなるのか? 無観客、あるいはキャパの2~3割の観客だけを入れて試合をするのは、可能なのでしょうか?

 欧米の人たちがテレビでオリンピックを楽しむ、という意味では、可能だと思います。IOC(国際オリンピック委員会)としても、放映権料さえ稼げれば、問題ないでしょうし。

 ただ、オリンピックをやっている現場の東京は、海外から選手や観戦者を受け入れることで感染拡大も懸念される状況下で盛り上がるのか? そこが問題ですけどね......。

3 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る