安田祐香、NEXTブレイク候補筆頭。坂田塾出身「8か条は破っていません」 (3ページ目)

  • 水野光博●取材・文 text by Mizuno Mitsuhiro
  • スエイシナオヨシ●撮影 photo by Sueishi Naoyoshi

――「プロになれる」と確信した瞬間はいつでしたか?

「去年のプロテストが終わってからです(笑)。いろんな人たちが『絶対、プロになれるから』『大丈夫だから』と言ってくれたんですが、どの選手も必死ですから、『落ちる時は落ちるだろうな』と思っていました。変にプレッシャーを感じることもなかったです。

 もし落ちたら、その時は『次のプロテストまでの1年間をどう過ごすか、考え直せばいいか』と思っていました。大学にも通っているので、そちらを充実させることもできるでしょうし。ゴルフは、人生をかけてやってきたので、もちろんプロテストは通りたかったですけど、それほど深くは考えなかったです」

――お話を聞いていると、落ち着いているというか、クールな性格なのかなと思いますが、ご自身では自分の性格をどう見ていますか。

「負けず嫌いです。私をよく知っている人たちからも、よく言われます。悔しい時でも、表情にはあまり出さないですし、人前では涙を(流さないように)我慢していますけど、試合で成績が悪かったら、よく(隠れて)泣いているんで。あっ、でも、抑えきれない時は人前でも泣いちゃうんですけどね(苦笑)」

期待のルーキー、安田祐香期待のルーキー、安田祐香

3 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る