2020.05.28

【木村和久連載】コロナ終息後のゴルフ。
女子をどうエスコートするか

  • 木村和久●文 text by Kimura Kazuhisa
  • 服部元信●イラスト illustration by Hattori Motonobu

(2)お迎えやエスコートにおける配慮
 女性をゴルフに誘うとして、「明日、スタート9時6分だから、8時半までにコースに来て」と現地集合をうながしても、誰も来てくれませんって。女性の家、または指定された場所に誘った男性が迎えに行くのが筋です。

 けど、車の中でふたりっきりというのは「3密」になりかねません。そこでは、"ハイヤーの運転手さんごっこ"を取り入れてはどうでしょう。

 男性は、白い手袋とマスクをして運転します。そして、女性には後部座席に乗ってもらって、もてなすのです。それなら、乗せられたほうも、まんざら悪い気がしないのでは。

 そうした配慮は、コースに行っても同様です。最近は、乗用カートの人数制限を取り入れているコースがあったりして、定員全員が乗れない場合がありますからね。

 ですから、5人乗りの乗用カートであっても前後に乗るとか、あるいは男性は歩きを選択するとか、そうやって、女性をいたわってあげましょう。いつか、その優しさが伝わるかもしれませんよ。

ここまでするかはともかく、女性にはいろいろと気を遣ってあげたほうがいいでしょうね。illustration by Hattori Motonobu