【木村和久連載】ゴルフはレジャー。優しいローカルルールは大賛成! (5ページ目)

  • 木村和久●文 text by Kimura Kazuhisa
  • 服部元信●イラスト illustration by Hattori Motonobu

 だから、某コースのキャディーさんからは、「(枯れ葉で)ボールが見つからない時は、ノーペナで打ち直して」と言われたことがありました。これは、なかなかいいローカルルールだと思いました。

 もしロストボール扱いにすると、3回ぐらい紛失して、スコアがガタガタになってしまいますからね。こういうのも、臨機応変に対処したいです。

(5)思わぬ"ローカルルール"

 先日、関東の某コースに宅配便を送ったら、○○カントリークラブと○○ゴルフクラブ程度の違いで、送り先を間違えてしまいました。

 こりゃ大変となって、すぐに間違ったコースに電話をしたら、「この地区はしょっちゅう間違いがあるので、無料で転送します」と言われて、びっくり仰天。間違いやすいコースは、お互いに協定を結んでいて、双方無料で送り返すか、宅配業者に頼んで誤配手続きをして処理しているそうです。

 いやぁ~、勉強になったなぁ。コース外でも、粋な"ローカルルール"ってあるんですね。

木村和久(きむら・かずひさ)
1959年6月19日生まれ。宮城県出身。株式をはじめ、恋愛や遊びなど、トレンドを読み解くコラムニストとして活躍。ゴルフ歴も長く、『週刊パーゴルフ』『月刊ゴルフダイジェスト』などの専門誌で連載を持つ。

『教えて! 100切り先生』好評発売中!
詳細はこちら>>

5 / 5

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る