【木村和久連載】もっと身軽になって、遠隔地ゴルフを大いに楽しもう (4ページ目)

  • 木村和久●文 text by Kimura Kazuhisa
  • 服部元信●イラスト illustration by Hattori Motonobu

 そして、これを実践するには、たまにでもいいので、日頃のラウンドでもクラブ本数を減らしてみましょう。ジュニアや女性の方は、過去にハーフセットでラウンドしていた経験があったりするので、比較的楽にクラブを減らせるのではないでしょうか。

キャディーバッグなど日頃からコンパクトにして、遠隔地のラウンドをもっと楽しみましょう!キャディーバッグなど日頃からコンパクトにして、遠隔地のラウンドをもっと楽しみましょう! 一方、大人の男性は、少し意識改革が必要かもしれません。14本のクラブをそろえるのは、心配の裏返しです。「備えあれば憂いなし」と思っているわけですから。

 でも、それは見栄であり、メーカーがクラブをたくさん売りたい戦略に乗せられているのです。

 クラブ本数が少ないほうが、むしろいろんな打ち方を覚え、スコアアップにつながります。そこを考えると、トータルでダウンサイジングしたほうが、都合がいいのです。

 でっぷり肥った、お腹と一緒です。さあ、クラブも、腹の出っ張りも、減らしましょう! 必ずや、いいことが起こりますよ。

木村和久(きむら・かずひさ)
1959年6月19日生まれ。宮城県出身。株式をはじめ、恋愛や遊びなど、トレンドを読み解くコラムニストとして活躍。ゴルフ歴も長く、『週刊パーゴルフ』『月刊ゴルフダイジェスト』などの専門誌で連載を持つ。

『教えて! 100切り先生』好評発売中!
詳細はこちら>>

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る