女子ツアーを盛り上げた実力派5人が語る2019年の反省と新たな決意 (5ページ目)

  • 古屋雅章●取材・構成 text by Furuya Masaaki
  • photo by Getty Images


三ヶ島かな(23歳)
みかしま・かな/1996年7月13日生まれ。福岡県出身。
2019年シーズン賞金ランキング24位(獲得賞金:4987万8291円)。
出場35試合。優勝0回。トップ10入り8回。

 今季も波乱万丈でしたね。開幕戦から6試合のうち、4試合で予選落ち。8月には4試合連続の予選落ちがあって......。それでも、秋口からは好きなコースが多いので、そこから調子もよくなって、最終戦(LPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ)にも出場できることができました。

 今年一年を振り返り、まあこれは毎年思うことでもあるんですけど、課題はやっぱりパッティングですね。入る日と、入らない日の差がすごく激しいので、もうすこしアベレージを上げていくことが大事かなと思います。

 そんななか、賞金ランキングは毎年少しずつですけど、キャリアハイを更新できていて、今季(24位)も、昨季(42位)を上回ることができました。来季も今季を上回れることを目標にしたいと思っています。

 今季は何回か優勝争いをして、トップ10にも8回入っているんですけど、優勝できなかったというのは、もう「運もあるのかな」と、強く感じた一年でしたね。ゴルフって相手がある勝負だし、だから自分ができることをやるしかない。あとは"運を天に任せる"ということだと思います。

 同世代や、自分より年下の子が優勝するのを見て、正直、焦っていた時期もありました。でも、先輩たちに話を聞いたり、大山(志保)さんが柏原(明日架)さんに言った「早く勝てるかじゃなく、プレーヤーが終わった時に何勝できたかが大事」という言葉をニュースで見たりして、私もそういう考えに切り替えてから、焦りはなくなりました。

(シーズン中も)月曜日はいつもジムでトレーニングをやっていますが、オフはさらに集中してやる予定です。体が細いので、ケガをしない体作りと、体幹の強化などが目的です。体幹トレーニングはもちろん、ウエートトレーニングもやります。それで、飛距離は10ヤードくらい伸びました。あと、恒例となった横浜DeNAベイスターズの山崎康晃投手らとのオフトレも、年明けから参加する予定です。

5 / 5

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る