2019.08.13

セキ・ユウティン、3年目の飛躍。
「思った以上に長い道のりだった」

  • 水野光博●取材・構成 text by Mizuno Mitsuhiro
  • 牛島寿人●撮影 photo by Ushijima Hisato

――今季はまだ前半戦が終わったばかりですが、今後の目標を聞かせてください。

「今季については、このあと中国での試合にも出場しなければいけないので、ステップ・アップ・ツアーを3試合ほど欠場しなければいけませんが、(ステップ・アップ・ツアーの)賞金ランキング2位~5位以内を目指したいです。優勝したことでセカンドQTは免除されますが、賞金ランキングで5位以内に入れば、さらにサードQTも免除され、ファイナルQTから出場できます。それは、とても大きいです。

 来年の大きな目標としては、東京五輪に中国代表として出場したいと思っています。私は日本で生まれたので、日本で開催されるオリンピックにぜひ参戦したいです。中国は2名まで出場できるのですが、現状では出場は厳しいです。それでも、QTでいい成績を残して、来季日本のレギュラーツアーに参戦してポイントを稼ぐことができれば、可能性はゼロではありません。

 妹は、今年の中国ツアーで賞金ランキング18位。今年は日本のプロテストに参加します。将来の目標として、いつか妹とふたりでオリンピックに出られたら最高です!」

(つづく)

取材協力:三洋化成

セキ・ユウティン(21歳)
1998年3月5日生まれ。福井県出身(国籍:中国)。上海体育学院在学中。日本ツアー参戦3年目。今季はステップ・アップ・ツアーを主戦場とし、6月の日医工女子オープン(富山県)で優勝した。身長171cm。血液型O。

関連記事