世界中のファンが渋野日向子に熱視線。笑顔とプレーの速さにホレた

  • 武川玲子●取材・文 text by Takekawa Reiko
  • photo by Getty Images

 海外女子メジャーの今季最終戦、AIG全英女子オープン(8月1日~4日/イングランド)の最終日、最終組でプレーした渋野日向子(20歳)が大歓声に包まれながら、最終18番グリーンに上がってくる姿をグリーン奥から見つめていた。多くの女子ツアーのトーナメントを見てきたが、1人の選手に対して、観衆がこんなにも味方した試合を見た経験は、これまでなかった。

 グリーン上、入ればメジャー初優勝という緊張の場面だったが、当の渋野は相変わらず軽やかな笑顔を浮かべていた。ラインを決めて躊躇なく打った5mのバーディーパットは、スライスラインを描いてカップの向こう側に一度当たったあと、見事に沈んだ。

 その瞬間、グリーンを取り囲んで見守っていた大ギャラリーは、歓喜に沸いた。喜んだのは、観衆だけではない。決勝ラウンドの2日間、最終組でともにプレーしたアシュリー・ブハイ(南アフリカ)も、思わず両手を上げてガッツポーズ。イギリス国内のテレビ放映を担当していたスカイスポーツのリポーターも、右手を大きく上げていた。同様に、この試合を見ていた世界中のゴルフファンが、テレビ画面の前で歓喜し、叫んでいたに違いない。

 そんな大歓声のなか、渋野が「入っちゃった!?」といった驚きの様子で、歓声に応えてお辞儀をしながら笑い続けている姿もまた、印象的だった。

渋野日向子に世界中のゴルフファンが注目している渋野日向子に世界中のゴルフファンが注目している 日本勢としては42年ぶり、1977年に全米女子プロ選手権を制した樋口久子以来、2人目のメジャー制覇という快挙である。しかし、この勝利が世界のゴルフ界にもたらしたものは、それ以上に大きなものだった。

「スター誕生」「カリスマ、セベ・バレステロスの再来」「今、ゴルフ界が求めていたもの」......これらはすべて、世界のメディアが伝えた"渋野評"だ。

 アメリカ国内で今回の全英女子オープンを放映した三大ネットワークのひとつ、NBCテレビは2日後に同大会の視聴率を発表。その数字は、2014年にミッシェル・ウィー(アメリカ)が勝利した全米女子オープンに次ぐ高視聴率だった。

 世界のゴルフファンが魅了されたのは、渋野の笑顔とそのプレーの速さだった。それによって、「ゴルフはこんなにも楽しいものなんだ」と、あらためて多くのファンに知らしめた。その意味は、本当に大きいと思う。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る