【木村和久連載】ゴルフ界に衝撃!20代若者が不要に思うベスト10

  • 木村和久●文 text by Kimura Kazuhisa
  • 服部元信●イラスト illustration by Hattori Motonobu

専門誌では読めない雑学コラム
木村和久の「お気楽ゴルフ」連載●第214回

『SMBCコンシューマーファイナンス』という会社が、昨年12月に発表したマーケット調査で、驚くべきことが判明しました。

「20代の金銭感覚についての意識調査2018」という若者に対するアンケートにおいて、「日頃、自身が『○○離れ』していると感じるものは?(複数回答)」という質問項目がありました。「○○」の意味するものは、「関心がなかったり」「必要だと感じないもの」であり、簡単に言えば、今の若者にとっての"オワコン"は何か、ということです。

 その筆頭に躍り出たのは「固定電話」で55.9%。う~ん、これは頷けますね。

 次いで、2位は何かと見てみたら......ガ~ン!? なんと「ゴルフ」だったのです。その数値は48.6%。半数にひとりは「ゴルフはいらない」と認識しているわけです。これって、どういうことなんでしょう......?

若者にとって、ゴルフがそこまで不要なものだったとは...若者にとって、ゴルフがそこまで不要なものだったとは... ちなみに、調査結果のベスト10を列記しますと、以下のとおりです。

1位=固定電話
2位=ゴルフ
3位=合コン
4位=新聞・雑誌
5位=スキー
6位=職場の飲み会
7位=ブランド
8位=CD
9位=自動車
10位=お酒

 3位が「合コン」というのもすごいですね。今の若者は合コンしないで、友人たちとの飲み会を頻繁にするみたいです。狭い世界での恋愛は、かえってゴタゴタが起きやすい気もしますけど......。

 個人的に関わることで言えば、2位の「ゴルフ」と、4位の「新聞・雑誌」ですか。両方とも、もろに仕事に関連していますから、もはや若者に対して、自分の活躍できるマーケットはないのです。

「老兵は去りゆくのみ」と言っていた、マッカーサー元帥の気持ちがよくわかった......って、そのたとえが古すぎかぁ~。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る