人気女子プロ11名の決意表明。
本領発揮はこれからだ

  • 古屋雅章●取材・構成 text by Furuya Masaaki
  • photo by Masuda Yuichi,Getty Images


三ヶ島かな(22歳)
みかしま・かな/1996年7月13日生まれ。福岡県出身。
今季出場16試合。賞金ランキング42位(1176万1000円)。
トップ10入り2回。最高位3位タイ。ツアー未勝利。

 数字的に見て、昨季悪かったのはパッティングだけでした。それで今季はパッティングの成績をよくしたいと思って、それを目標にしていたのですが、前半戦を振り返ってみると、例年どおり"パット悪し"でした。

 なんでパッティングがダメなのかを考えた時、昨年までは"型"にとらわれすぎているのがよくないのかな、と思っていたんです。手の位置とか、ボールの位置とか、ストロークの形とか、そういったことを考えすぎて、逆におかしくなっているのかなって。

 でも最近は、まずはきちんとした"型"を作らなきゃって思うようになったんです。練習でボールが(カップに)入ろうが、外れようが、あまり気にせず、初めに"型"を作ることに専念して、それが固まったら、今度は"型"にハマりすぎず、いろいろ考えすぎずにやっていく――そういうふうにやっていこうかなって。

 これで、パッティングの(スタッツの)成績が上がってくれば、後半戦はかみ合ってくるかなって思っているんです。

 あと、私思ったんですよ。毎年春先に成績が伸びないんだから、「私は、春はダメだ」と思ったほうがいいって。自分はスロースターターなんだから、シーズンの終盤にまくればいいって。そう(開き直ろうと)思いました。だって、もうプロになって4年目ですよ。4年経ってもダメなんですから、春はダメなんだって思うしかないじゃないですか(笑)。

 それにスロースターターなのは、オフは体作りに目いっぱい時間を費やしているので、本格的にゴルフの(練習の)ほうに手をつけるのが、ちょっと遅くなっているから。これから、パフォーマンスは上がってくるはずです。

 息抜きですか? めっちゃ寝ますね。あとは、今流行りのタピオカ(ドリンク)。好きなスタンドは、『THE ALLEY/ジアレイ』と『Gong cha/ゴンチャ』。めっちゃ美味いですよ。

8 / 11

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る