2019.07.08

女子プロ「実力者」10名の悲喜こもごも。
ツアー後半戦の主役は誰?

  • 古屋雅章●取材・構成 text by Furuya Masaaki
  • photo by Masuda Yuichi,Getty Images


有村智恵(31歳)
ありむら・ちえ/1987年11月22日生まれ。熊本県出身。
今季出場15試合。賞金ランキング53位(863万9666円)。
トップ10入り1回。最高位10位タイ。ツアー通算14勝。

 シーズン開幕の時に掲げた「優勝」という目標は達成できていないし、もうひとつの目標でもある「プレッシャーや期待のなかで楽しむ」ということも、まだ実現できていない感じです。

 でも前半戦は、結果に結びつかなくても「ゴルフの感触はよかった」という手応えがありました。もちろん、スイング的な課題はありますけど、そこを考えすぎると、戦略的な面での弾道のイメージが消えてしまうことがあるので、試合ではスイング的なことよりも、戦略的なイメージ作りを重視しています。

「黄金世代」から刺激を受けるか? う~ん、黄金世代に限らず、(強い選手から)いろいろ学ぶべきところは学び、盗めるところは盗んで、少しでも自分のプラスにもっていければと思っています。そういう意味では、強い選手がどんどん出てくる――今の状況は、いいことだと思っています。

 前半戦は、耐えるゴルフはできたんですけれど、なかなかビッグスコアが出せていないので、後半戦はギャラリーのみなさんにも喜んでもらえるような、試合の展開によってビッグスコアを出せるような、攻めるゴルフができればと思っています。