【木村和久連載】こんな手段も!?できるだけ安くラウンドする方法 (4ページ目)

  • 木村和久●文 text by Kimura Kazuhisa
  • 服部元信●イラスト illustration by Hattori Motonobu

(4)ショートコースは2回目以降、回り放題が普通
 過去に何回かショートコースに行ったことがありますが、たいがい2回目以降は回り放題となっています。

 通常9ホールのコースが多いのですが、1ラウンド2000円としますよね。その後、2ラウンド目に追加で1500円ほど出せば、以降は延々とラウンドできるというものです。

 だから、朝やって来て、回り放題を選択すると、9ホールのコースなら4000円弱ぐらいの出費で、10ラウンドすることも可能です。もともとショートコースはウッドをさほど使用しないので、9ホールラウンドし終えるのに1時間もかかりません。

 どうです? 集中的にラウンドしてスキルアップさせたい方は、かなりおトクだと思いますよ。

 このサービスを逆手にとって、あるホールに陣取る方もいます。朝から夕方まで、ず~っと3番ホールにいるとかね。

 もちろん、お客さんが来たら避けますが、お客さんが来なければ、まるで"プライベートホール"かのように使って、何回も打ち直して、何十回もアプローチをしています。そういう使い方をしている方、実際にいるんですよ。

 ショートコースでは、2回ティーショットができるなど、そのコースのみで許される奇妙な風習も多々あり、なかなか面白いです。一度、社会勉強として行ってみてはいかがでしょうか。

(5)ネットの直前割を使う
 飛行機のチケットなどは、早割り、特割りなど、1カ月以上も前に予約すると、相当運賃が割引されます。

 ゴルフにおいては、プレー日の直前がものすごく安くなる、そういうケースが多いです。大手のゴルフ場グループや、ネットの予約サイト、そういうのに登録しておけば、「シークレットプラン」みたいなメールが直前に届いて、「明日なら2980円でプレー可能」といった、お知らせが来たりします。

4 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る