【木村和久連載】ゴルフにも「ホーム」と「アウェー」ってあるの? (5ページ目)

  • 木村和久●文 text by Kimura Kazuhisa
  • 服部元信●イラスト illustration by Hattori Motonobu

 結局、アマチュアのホームとしてのメリットは、スコアよりも、まさしくホームコースである"地主"としての有利さじゃないでしょうか。

 グリーンの切れ方に対しては詳しいです。それに、OBの位置、危険ゾーンなどですね。つまり、キャディーさん代わりにはなるんじゃないですか。

 あと、スタッフや売店のおばちゃん、キャディーさんらとは顔見知りですから、それこそ"我が家"。"我が家"ついでに、お茶とかおごらなければいけないのも、仕方のないことです......。

 たいがい、ホームコースにゲストを連れて来るのは、"ホームコース自慢"以外の何ものでもありません。

 とはいえ、余りにも名門コースだと、ビジターフィが高いですから、逆にゲストは寄り付きません。高額な料金を払って、散々コースの自慢話を聞かされたら、ゲストはたまったものじゃないですから。

 ですから、月例などのクラブの競技に出る人は、ひとりで行くか、同じメンバーさんと行くか。そういう人が多いです。

 アマチュアの場合、ゲストにホームコース自慢をしているうちは、まだまだひよっこ。やはりメンバーとして、ひとりでクラブ活動に参加してなんぼです。

 昔から言われているでしょ。

「キャバクラとゴルフはひとりで行くもの」とね。そういう気がしてなりません。

木村和久(きむら・かずひさ)
1959年6月19日生まれ。宮城県出身。株式をはじめ、恋愛や遊びなど、トレンドを読み解くコラムニストとして活躍。ゴルフ歴も長く、『週刊パーゴルフ』『月刊ゴルフダイジェスト』などの専門誌で連載を持つ。

『ヘボの流儀~叩いても楽しいゴルフの極意』好評発売中
詳細はこちら>

5 / 5

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る