【木村和久連載】今どき「ハマトラ」?ここが変だよゴルフウェア (4ページ目)

  • 木村和久●文 text by Kimura Kazuhisa
  • 服部元信●イラスト illustration by Hattori Motonobu

 答えから言えば、ゴルフメーカーがゴルフウェアとして作ったものであれば、原則的にゴルフ場でも着用できるそうです。問題となるのは、青いデニム生地。そこさえ避けていれば、オーケーみたいです。

 このように、ゴルフウェアは街のファッションから多大な影響を受けています。

 一方で、ゴルフウェアから街のファッションに影響を与えたことは、さほどありません。

 タイガー・ウッズがデビューした頃は、タイガーが着ていたナイキのポロシャツが爆発的に売れました。ゴルフをしない人も、みんなナイキを好んで着ていました。シャツだけでなく、シューズ、パンツ、キャップまですべて売れていましたからね。あの頃のナイキは、どんだけ儲かったんだろう......。

 その後、タイガーは自らの『TW』ロゴを使用したタイガーブランドを立ち上げ、現在に至っています。タイガーの復活によって、最近久々に『TW』マークのついたポロシャツを着てみたのですが、なかなかいい感じだ、と改めて認識しています。

 さて、今後ゴルフファッションが一般のファッションに影響を与えるには、いろいろな壁を越えないといけないと思います。

 たとえば、ポロシャツの着こなし。ゴルフではポロシャツの裾をズボンの中に入れますが、街でポロシャツの裾をズボンの中に入れている人は皆無です。そういう着こなしをどう解決するか、ですよね。

 パンツも同様です。街でジーパン風のパンツを穿くなら、普通にジーパンを穿けばいいですからね。

 あと、短パンですよね。正式な試合では、事実上禁止になっています。帯同キャディーは、ここ10年ぐらいで認められるようになりましたが......。

4 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る