2018.12.20

【木村和久連載】リーズナブルで
オイシイ「ゴルフ旅」あれこれ

  • 木村和久●文 text by Kimura Kazuhisa
  • 服部元信●イラスト illustration by Hattori Motonobu

(2)北海道&沖縄も1泊2ラウンドツアーがオススメ
 北海道や沖縄も1泊2ラウンドがおトク、という話ですが、そんな強行軍が本当に可能なのか?

 いつも東京出発が前提の話で恐縮ですが、このツアーについては、東京出発に限らず、関西圏からの出発でも可能だと思います。それはなぜか?

 北海道や沖縄のゴルフ場は、スループレーが一般的で、午後スタートがあるからです。

 沖縄で私がよく行くのは、カヌチャリゾートという那覇空港から車で1時間半くらいの場所にあるリゾート地です。早朝の便で羽田空港を出発し、那覇空港からレンタカーを借りて行っても、余裕で午後スタートのプレーに間に合います。

 沖縄ツアーの場合、おおよそコースに隣接している海辺のリゾートホテルに宿泊。オーシャンビューを存分に味わいつつ、健康的に過ごします。

 一方、北海道ツアーでは、空港のある千歳近辺のゴルフ場でプレーすることが多いです。その分、時間的に余裕があって、コースにあるホテルではなく、札幌のススキノ界隈に宿泊します。そして、非常に不健康な夜を過ごすのです。それも、いと楽しいかな。

 ススキノなら、美味しい食事が堪能できます。お寿司をはじめ、カニやエビ、ホタテなどの海産物を目一杯味わうもよし、北海道名物のジンギスカンに舌鼓を打つもよし。さらに、ネオン街のお姉さんたちも、すこぶる魅力的です。

 ススキノは、「ゴルフ銀座」と言われる千歳界隈へのアクセスもバッチリ。ゴルフ場によっては、空港とコース間だけでなく、コースからススキノ、ススキノからコースまでの移動もクラブバスがやってくれたりしますから、ツアーで行ったほうがおトク感がグ~ンと増します。