2018.09.25

堀奈津佳は今…。「比嘉真美子の
活躍が励み。私ももう一度勝ちたい」

  • 金明昱●取材・文 text by Kim Myung-Wook
  • photo by Getty Images

「そこまで意識はしていませんが、やっぱり真美子の活躍は、自分にとっても励みになります。(比嘉も)悪かった時期があって、今はそれだけの位置まで上がってきたということは、途方に暮れるような努力をしてきたからだと思うんです。人には見せていないだけで。たぶん、そう思います。

 だから、真美子ががんばっている姿を見ると、自分もがんばらなきゃっていうか、『がんばろう!』って思いますね。また、自分も”そこ”に戻りたいって、そういう気持ちがあるから、今もこうしてゴルフを続けているんだと思います。私も、もう1回勝ちたいです」

「勝ちたい」という気持ちが失せない限り、堀はどんな状況にあっても挑戦を続ける覚悟でいる。優勝という栄冠を手にして頂点に立った者だからこそ、再びその場に立てることを信じて戦っている。

 今季、堀に残されたレギュラーツアーは、推薦で出場する11月の1試合だという。その前には当面の目標となるQT、そのセカンドが10月31日から始まる。

「気持ち的にはあまり焦ってはいないんです。もう焦っても同じですから。結果が出ないことに対しては、何も思ってないわけではないですけど、そんなにつらいとかはありません。落ち込んでいる暇はないですし、今やるべきことをひとつずつこなしていくだけです。とにかく、セカンドQTに向けてやるだけ、ですね。それ以外はありません」

 再びツアーの出場権を得て、自らが優勝する姿を思い描きながら、練習とトレーニングを毎日黙々と続けている堀。それを「つらい」と思わずにがんばれるのは、「まだ、私なんかを応援してくれる人がいるからです」と言った。