【木村和久連載】ゴルフは「紳士なスポーツ」なのに、なぜキレる? (5ページ目)

  • 木村和久●文 text by Kimura Kazuhisa
  • 服部元信●イラスト illustration by Hattori Motonobu

 昔、心臓病を抱えていたアイゼンハワー大統領は、主治医から「(入っても、入らなくても)心臓に悪いから、パターを打つのをやめなさい」と言われて、グリーンに乗ったらパッティングしないで、全部2パットで計算していたそうです。これが、有名な"アイゼンハワー・ルール"というやつです。

 アマチュアにおいて、パットをすることがそんなに心臓に悪いのでしょうか? 通常は、そうは思えません。おそらく、高額なニギリをやっていたから、入れば喜び勇んで、入らなければ大きなショックを受けるから、心臓に悪かったのでしょう。これは、あくまでも推測ですが......。

 というわけで、パターイップスの人は、きっとニギリが高額だからイップスになり、負けるとキレるのではないでしょうか。

 最近、某名門高校のゴルフ部で、賭けゴルフがいじめの温床になっていると、ニュースになっていました。ほんと、そういうのだけは、やめていただきたいですよね......。

木村和久(きむら・かずひさ)
1959年6月19日生まれ。宮城県出身。株式をはじめ、恋愛や遊びなど、トレンドを読み解くコラムニストとして活躍。ゴルフ歴も長く、『週刊パーゴルフ』『月刊ゴルフダイジェスト』などの専門誌で連載を持つ。

『ヘボの流儀~叩いても楽しいゴルフの極意』好評発売中
詳細はこちら>

◆最新クラブにしたら、タイムマシン効果でゴルフが面白くなる>>

◆辞めたいくらいどん底を味わった堀琴音。環境チェンジを吉とできるか>>

5 / 5

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る