【木村和久連載】ゴルフ界にも欲しい「ランディ・ジョンソン先生」 (5ページ目)

  • 木村和久●文 text by Kimura Kazuhisa
  • 服部元信●イラスト illustration by Hattori Motonobu

 一方、レッスン業界は、スクール形式を取るパターンは従来どおり、ビギナーからお年寄りまで万遍なく、丁寧に教えています。そうしたなかで、有名レッスンプロに定期的に指導を受けるお客さんは、やはり上級者で、対外的な試合にも出ている人たちです。

 そして、一番勉強しないのが、我々のようなハンデ15前後の、単なるゴルフ好きなオヤジです。この層は、若いときから散々いろいろな理論に染まり、ことごとく裏切られてきたので、「レッスンはもういい」と思っているのです。"裏切られた"という表現も微妙で、単に本人が習熟できないだけなのですが......。 

 ただ、ゴルフ場を一番利用するのが、この頑固で、わがままなオヤジ連中であることは間違いありません。彼らはレッスンを受ける代わりに、高性能な飛ぶクラブや飛ぶボールを手に入れ、レッスンを上回る成果を挙げています。

 結局のところ、ゴルフはスポーツですが、趣味、道楽という捉え方もできます。さすれば、最少の努力、少ない手間、そこそこのお金で、スキルアップするという考えが真っ当なのです。

 そもそもランディ・ジョンソンのような、優秀なコーチがゴルフ界に何人いるのか? たとえいたとしても、安く気軽に教えてくれるのか?

 そういうことですよね。

木村和久(きむら・かずひさ)
1959年6月19日生まれ。宮城県出身。株式をはじめ、恋愛や遊びなど、トレンドを読み解くコラムニストとして活躍。ゴルフ歴も長く、『週刊パーゴルフ』『月刊ゴルフダイジェスト』などの専門誌で連載を持つ。

『ヘボの流儀~叩いても楽しいゴルフの極意』好評発売中
詳細はこちら>

◆大里桃子がツアー初V。原英莉花も躍動。「黄金世代」が強いわけ>>

◆猛暑襲来。ゴルフの五輪会場は埼玉のままでいいの?>>

5 / 5

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る