青木功の「奇跡」に始まった日本勢の米ツアー制覇。わずか5人の軌跡 (4ページ目)

  • text by Reiko Takekawa/PGA TOUR JAPAN
  • photo by PGA TOUR

 実は、今田は前年の同大会でも優勝争いを展開。ザック・ジョンソン(アメリカ)とトップに並んだが、プレーオフの末に惜しくも敗れている。

 会場となるアトランタ郊外のTPCシュガーローフとは、よほど相性がいいのだろう。優勝した際も、ケニー・ペリー(アメリカ)とのプレーオフになったが、強豪ペリーを1ホール目で退けて勝利を収めた。

 それから、日本勢の米ツアーでの勝利までは再び6年の時を要した。

 世界の"厚い壁"を打ち破ったのは、現在も活躍している松山英樹である。米ツアー本格参戦1年目となる2014年、並み居る強豪が顔をそろえたメモリアル・トーナメントで、ケビン・ナ(アメリカ)とのプレーオフを制し、日本勢最年少記録となる22歳という若さで初の栄冠を獲得した。

 松山は、2016年、2017年にもツアー優勝を決めて、現在ツアー通算5勝。そのなかには、世界選手権シリーズ(WGC)での勝利もあって、一時世界ランキング2位まで上り詰めた。

 そして今年、28歳の小平が優勝。日本勢の米ツアー覇者は5人となった。

 小平はスポット参戦でも米ツアーで勝てることを証明。この結果を受けて、日本勢の米ツアー勝者がこれからどんどん増えることを期待したい。

◆優勝1オーバー。全米オープン「厳しすぎるセッティング」は是か非か>>

◆来年から「新ルール」。その時ゴルフ場で起きること>>

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る