【木村和久連載】どうして最近、若いキャディーさんが増えているのか? (4ページ目)

  • 木村和久●文 text by Kimura Kazuhisa
  • 服部元信●イラスト illustration by Hattori Motonobu

 若い男性キャディーの多くは、腕前も確かで、技術的にはすこぶる重宝します。ここはぜひ、お金持ちマダムのみなさまは、若い男性キャディーを指名して、優雅にゴルフを楽しんではいかがでしょう。

 女性のお客さん、特にマダム関係は、接客マナーに厳しいです。だからマジで、若い男性キャディーをあてがうのが一番よろしいかと。

 以前、国際線のスチュワーデス(当時はこう呼びました)から、「誰がうるさい客か?」という話を聞いたら、ファーストクラスに乗っているVIP客の奥さんが、一番細かくて、あれこれ注文をつけてくると言っていました。

 なるほど、"嫁と姑"みたいなものですか。オヤジ客はCAさんにサービスを受けるだけで、にんまりしていますからね。

 というわけで、オヤジの年齢になると、若い女性に求めるものは"技術"より"稚拙"であり、"知識"より"色気"です。夜の華やかな飲食店でもそうでしょ。ビールの注ぎ方がたどたどしい可愛い子ちゃんが一番モテる、となるわけです。

 とにかく、平均年齢60歳ぐらいのお客さんからしてみれば、ゴルフ場に若い女性スタッフがいれば、それだけで非常に活気づきます。

オヤジゴルファーはやっぱり若いキャディーさんが好きなんですよね...オヤジゴルファーはやっぱり若いキャディーさんが好きなんですよね...

4 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る