2018.03.27

鈴木愛、イ・ボミ、上田桃子…ほか
「女王」を狙う女子プロ8人の決意

  • 古屋雅章、金明昱●取材・構成 text by Furuya Masaaki,Kim Myung-Wook
  • photo by Getty Images


菊地絵理香(29歳)
1988年7月12日生まれ。北海道出身。身長157cm。血液型B。
昨季賞金ランキング24位。ツアー通算3勝。

「1月にトレーニングをして、2月からはほぼ技術練習だけというのが例年のオフの形なんですが、今年は腰痛があって、2月に入ってもトレーニングをしながら、並行して技術練習も行なう感じでした。そこが今までとは違うところですね。

(腰痛は)だいぶよくなっていますが、今も毎日ケアをしています。なかなか思うように練習ができないということもあるんですけど、そこを言い訳にすることはできません。とにかく、やれることをやっていくだけです。

 昨年はショットがよくなかったので、今年はミドルアイアンや長いクラブを中心に練習をしています。ショットがよくてバーディーチャンスにつけられれば、あとはパットが入るかどうかの勝負になってくるので。上位にいくためにも、ショットで多くのチャンスを作っていかなければいけないと考えています。そして、応援していただいているみなさんの期待に応えられるよう、一日でも早く優勝できたらいいなと思っています」