【木村和久連載】忘れられないあの味。
ゴルフの魅力は「食」にあり!

  • 木村和久●文 text by Kimura Kazuhisa
  • 服部元信●イラスト illustration by Hattori Motonobu

 千葉の袖ヶ浦カンツリークラブの食堂委員は以前、女優の吉永小百合さんが務めていました。だから昔は、吉永小百合さんが決めたメニューを食べられると、話題になったものです。

 団塊世代にはたまりません。ぜひ、早稲田大学の学食で吉永小百合さんがカレーを食べているのを、「じっと見ていた」というタモリさんを連れて行きましょう......って、ほんまかいな。

 具体的な味自慢では、千葉カントリークラブの梅郷コースの「うなぎ」は有名です。『日本のうなぎ料理、名店100選』に選ばれた、大正13年創業の千歳家(千葉県野田市)の支店として提供されているようで、レストラン内でもうなぎをさばいています。

 機会があったら、ぜひ食べてみてください。うな重のお値段は、2700円。国産のうなぎを老舗の味で食べられると思ったら、非常にお手頃です。おみやげとして販売されている、うな重のお弁当もオススメだとか。

 うなぎの次は、寿司といきますか。

 かつて、総武カントリークラブの総武コースでは、レストラン内に寿司カウンターがあって、そこでよく美味しいお寿司をいただきました。現在、クラブハウスは改修されましたが、自慢のお寿司の味は今なお健在です。

 昔はマグロ三昧みたいなメニューもあったような気がしますが、今でもインドマグロの中トロ丼というのが、プレミアムメニューとして残っているそうです。ここのトロはデカくて本格的です。伝統の味をご賞味してみては。

 その他、千葉方面で美味しいお寿司を食べられるのが、ヌーヴェルゴルフ倶楽部です。

 ここは上寿司に加え、1.5人前も頼めて選択の幅が広いです。午前中のプレーで調子がよかったら、「上の1.5」を頼むとかね、そういうチョイスがたまりません。

 先月も行きましたが、そのときは鉄板ステーキを食べました。う~ん......、スコアが微妙でしたから、仕方がないです。

2 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る