【木村和久連載】突っ込みどころ満載。ゴルフの「どんくさい」あるある (5ページ目)

  • 木村和久●文 text by Kimura Kazuhisa
  • 服部元信●イラスト illustration by Hattori Motonobu

 コース内のバンカーなんかも、どんくさい場合がありますよ。

 大雨で砂が流失して、バンカーの底が見えたことがありました。バンカーの底は、シートみたいなもので底を作って、その上に砂を入れているのですが、その黒っぽいシートが見えたりして......どんくさいですなぁ。

 もしそこにボールが転がっていったら、シートの上からバンカーショット? まあ、それは動かして砂の上からになりますがね。

 お金がないのか、砂の補充をしていないバンカーっていうのもありました。でも実は、砂がふかふかのバンカーよりも、砂が少ないほうが打ちやすいんですよ。ビンボーコース、バンサイ!って、これまたどんくさいやっちゃなぁ~。

 どんくさいことは、コースを離れてキャディーバッグの配送を受け付けるコンビニでも起こります。

 まず、お店にキャディーバッグを持っていくと、いきなりメジャーで寸法を測るバイトくんがいたりします。いやぁ、どんくさいです。

「あのね、キャディーバッグの宅配料金は一律で決まっているから、測らないでいいの」って、説明してあげないといけませんから。

 最近の若者はゴルフを知らないから、あり得ないことを平気でやります。

 さらに「プレー日はいつですか?」と聞かれて、「金曜日です」と答えると、「じゃあ、金曜日着でいいですか?」だと。おまえ、本当にゴルフを知らないんだな、と呆然としてしまいます。

5 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る