宮里優作が逆転でマスターズ出場。
憧れの招待状をめぐる悲喜こもごも

  • text by Reiko Takekawa/PGA TOUR JAPAN
  • photo by PGA TOUR

 球聖ボビー・ジョーンズが、「世界の"マスター(名手)"を招待してトーナメントを開催したい」として造られたのが、米ジョージア州・アトランタから2時間あまりに位置するオーガスタ・ナショナルGC。1934年、「お気に召せば、どうぞおいでください」という形で第1回大会が開催され、当初は『オーガスタ・ナショナル・インビテーション』と題して行なわれていた。

 それから『マスターズ』と名称は変わったものの、今も招待試合という形式は基本的に変わっていない。全米や全英オープンのように予選会もない。そういう意味でも、このマスターズの招待状を受け取ることは、特別なことなのだ。

 年が明けると、ゴルフ界はこの春の祭典、マスターズへと一気にムードが盛り上がっていく。

 2018年のマスターズに出場する日本勢は現状、松山英樹(25歳)、池田勇太(32歳)、そして前述の宮里と3人が確定。もしこれに小平が加わって日本勢4人が参戦となれば、2011年以来の多数出場となる。

 また、先日ツアー競技に復帰し、12月30日に42歳となるタイガー・ウッズ(アメリカ)の、マスターズ3年ぶりの出場があるのかも気になるところ。そんな、選手に限らず、世界中のファンが楽しみにしているゴルフの祭典まで、残すところ3カ月あまりだ。

◆米ツアーにイチから出直し。石川遼が挑む、ウェブ・ドットコムツアーとは?>>

◆下部ツアーにも出られない...。どん底にいる堀奈津佳は今、何を思うのか>>

■ゴルフ 記事一覧>>

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る