今からゴルフで世界を目指せる!「ピッチ&パット」とは何なのか? (3ページ目)

  • text by Sportiva  スギゾー。●撮影 photo by Sugizo  撮影協力/緑野ゴルフクラブ

ピッチ&パットの魅力を語ってくれた三浦プロピッチ&パットの魅力を語ってくれた三浦プロ白石 厳しいマナーもなく、お金がかからないなら、若い人や女性もとっつきやすいかも。

三浦 ゲームとしても小学生から高齢者まで楽しめますよ。プロとだって一緒に回れます。ヨーロッパでは、ピッチ&パットが小学校の授業にあるんです。プレーした子供がいずれ大人になり、本ゴルフに上がっていく流れがあって、ゴルフが廃(すた)れないんです。日本は大人になって、付き合いでなかば強制のように始める人が多いから、楽しくプレーできず、挫折してしまう人もいる。僕らがこの競技を広めたい理由は、その辺りにもあるんです。

 でも、カジュアルでハードルが低い一方で、競技として世界大会までありますし、距離が短いからプロとも対等な勝負ができるんですよ。

白石 なるほど。ショートコースというとコースデビュー前に回るところ、ファミリーなどで楽しむところ、という印象もありますが、真剣に取り組めば、違うおもしろさがありそうですね。

 さあ、後編では三浦プロと白石さんが一緒にプレー。どんなスコアになるのか?

(つづく)

(三浦辰施プロフィール)
みうら・たつや●1975年生まれ。神奈川県出身。日本プロゴルフ協会会員。A級ティーチングプロ。現在はレッスンプロの活動に加え、日本ピッチ&パット協会に所属し、国内での普及活動に力を入れている。ブログ『たむ。プロの食べゴル 痩せ日記』 で、ピッチ&パットの情報も随時アップしている。

白石あさえプロフィール)
しらいし・あさえ●1991年生まれ。千葉県出身。一昨年、念願だったグラビアデビュー。写真集『渡辺家』や週刊誌などでグラピアページを飾っている。web Sportivaでは連載コラム『目指せ! コースデビュー』に登場し、プロコーチ内藤雄士さんの指導を受けた結果、まったくの初心者から、100を切るスコアを出すまでに。近況はブログとインスタグラムに随時アップされるのでチェックを。身長:164cm B:94 W:60 H:88 血液型:A型。

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る