【木村和久連載】冬場にゴルフができる、日本列島の北限はどこか? (2ページ目)

  • 木村和久●文 text by Kimura Kazuhisa
  • 服部元信●イラスト illustration by Hattori Motonobu

 同コンペを振り返ってみると、なんだかんだありつつも、クローズは一度もありませんでした。みぞれの中でやったのが1回、降雪後にプレーしたのが1回、ありましたけど。

 降雪後にプレーしたのは、3年前でしたか。コースの半分ぐらい、雪が解けずに残っていました。それでも、雪を避けてなんとかプレーしたのを覚えています。

 あと、すごく寒い日にプレーしたこともありました。そのときは、池全体が凍っていて、池ポチャしたと思ったら、氷上でボールが跳ねてグリーンにナイスオンしたことがあります。案外、寒波も役に立つことがあるんですね。

冬のゴルフも意外と捨てたもんじゃないんですよね冬のゴルフも意外と捨てたもんじゃないんですよね 結局、山間部を除けば、関東では降雪で2~3日クローズすることがあっても、それ以外の日は、冬の間も十分にプレーできる、ということです。

 というわけで、冬の時期、日本列島ではいったいどの辺りまででゴルフができるのか、考察したいと思います。

 まず、ゴルフができる、できないの判断ですが、冬場はずばり雪です。雪が降って、それが"根雪"という雪の上に雪が積もった状態となり、本格的な銀世界になると、ゴルフ場はクローズとなります。

 じゃあ、単に寒いだけ、という場合はゴルフをやるのか? それは、やるんですよ。

 5年前ぐらいに、故郷の宮城県で1月にラウンドしたことがあります。宮城県で冬場にゴルフができるのか? 沿岸部はあまり雪が降らないので可能なんです。

 降雪の頻度は関東と一緒ぐらいか、ちょっと多いくらいでしょうか。黒潮が流れているせいで、雪が降っても根雪にならず、解けることが多いです。

2 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る