【木村和久連載】「前か、後ろか」。ラウンド中、気になるのはどっち? (5ページ目)

  • 木村和久●文 text by Kimura Kazuhisa
  • 服部元信●イラスト illustration by Hattori Motonobu

 結局のところ、妙なプレッシャーをかけてくるのは、後ろの組のほうが多いです。以前、グアムに行って、のんびりゴルフをしようとティーグラウンドに立ったら、後ろからガラの悪い日本人の"ヤカラ系"がやってきて、打つ前からプレッシャーをかけてくるのです。

 そんなですから、先を譲ろうかとも思ったんですが、余りに態度が悪いのでやめました。結果、その日は18ホールずっと煽(あお)られっぱなしで、ぜんぜんつまらなかったです。プレーのことよりも、「遅れちゃいかん」ということだけを考えてのラウンドでしたからね。

 もし今なら、速攻で先を譲って、ゆったり、のんびりゴルフを堪能します。20年前は、自分も若かったな、ということですね。

 若いと言えば、もしミニスカート姿の若い女性が前後のどちらかの組にいたら、それも大いに気になります。で、その場合、女性がいてほしい組は前か後ろか、あなたならどちらを選びますか?......って、畑中葉子の楽曲『後ろから前から』じゃないですよ。

 結論としては、やはり「前がいいなぁ」という声が多いですね。後ろの組に若い女性がいると、後続を待って見てしまうから、プレーが遅くなりがちです。その点、前だと普段よりも早くプレーして、カートもガッツリ寄せていきます。それで、かぶりつきで見まくる......って、そりゃセクハラでしょ。

 まあそこは、常識の範囲内でプレーする、ということでお願いします。

木村和久(きむら・かずひさ)
1959年6月19日生まれ。宮城県出身。株式をはじめ、恋愛や遊びなど、トレンドを読み解くコラムニストとして活躍。ゴルフ歴も長く、『週刊パーゴルフ』『月刊ゴルフダイジェスト』などの専門誌で連載を持つ。

◆恐るべきゴルフの「三大疾病」は、どうやって治せばいいのか?>>>

『89ビジョン~とにかく80台で回るゴルフ』好評発売中!
詳細はこちら>

■ゴルフ記事一覧>

5 / 5

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る