【木村和久連載】「前か、後ろか」。
ラウンド中、気になるのはどっち?

  • 木村和久●文 text by Kimura Kazuhisa
  • 服部元信●イラスト illustration by Hattori Motonobu

 でも、半分ぐらいのビジター客は、そういうことを知らないで、平気でカートを近くに寄せてきます。そして、じぃ~と我々のプレーを見ている。

 そりゃ、こっちは叩きますがな。別に後続の組とニギッているわけでもないのに、プレッシャーかけてどうするねん。

 もちろん、後続組は好き好んでプレッシャーをかけているのではなく、単にマナーを知らないだけなんですよね。でも、悪意はないにしても、知らない人にプレーを見られるって、嫌じゃないですか。しかも、「あなたのカート、近づきすぎだから戻ってください」とは言いづらいですし......。

 ともあれ、こうした後続組からのプレッシャーを嫌う人は、コンペになると面白い行動を取ります。なんと、一緒に回る自分の組よりも先に、後続のパーティーの方々へ挨拶にいって、ずっと談笑していたりするのです。

 その方に「なんで?」と聞いたら、「後ろの人がどんな人かわかっていると、安心じゃん。顔見知りになれば、プレッシャーを感じないでしょ」と言うのです。

 いやぁ~、そこまで気を回してラウンドするなんて、びっくりですね。確かに、最近は近隣住民とのトラブルが多発していますから、近隣プレーヤーとのトラブルは避けたいところではありますけど......。

4 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る