【木村和久連載】ゴルフの
「プレー以外で遭遇する」トラブルあるある

  • 木村和久●文 text by Kimura Kazuhisa
  • 服部元信●イラスト illustration by Hattori Motonobu

専門誌では読めない雑学コラム
木村和久の「お気楽ゴルフ」連載●第130回

 連載第126回(※10月19日配信『ラウンド中の、恥ずかしいトラブルショットあるある』)では、ゴルフのプレー中にやらかしてしまったことの"あるある"を取り上げましたが、今回は場外乱闘と申しましょうか、プレー以外でやらかしてしまったトラブルや事故などの"あるある"ネタについて、紹介していきたいと思います。

 言っておきますが、野原で我慢し切れずに"大"をしてしまった話は、これまでも書きすぎているので、ナシにします。それに、ここ3年はやっていませんし......って、3年前はやっていたのかよぉ~。

 最近、やっちまったというか、「やられた」というのが宅配便での"トラブル"です。

 10月に入ってから、大手の宅配便業者が基本運賃の値上げを断行。そのうえで、キャディーバッグ(ゴルフバッグ)については適用サイズも引き上げて、これまでの120サイズから140サイズで対応することとなり、東京から関東圏の往復料金が2400円台から3300円台へ、およそ3割もの値上げとなったのです。

 これだけのお金を取るなら、サービスは拡充すると思うでしょ? しかし、それは逆になりました。受け取りの時間指定において、午前中の配達希望の場合は、今まで9時から12時だったのに、現在は11時からとなって、午前中はほぼ全滅状態に。じゃあ、11時から12時の間で配達を頼んだら、午後になって13時を過ぎても配達にこなかったのです。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る