丸山茂樹のように、プレジデンツ杯で「新たなスター」は誕生するか

  • text by Reiko Takekawa/PGA TOUR JAPAN
  • photo by PGA TOUR

WEEKLY TOUR REPORT
米ツアー・トピックス

 フェデックスカップのプレーオフが終了し、今週はプレジデンツカップ(9月28日~10月1日)が開催されている。舞台となるのは、ニューヨーク・シティのハドソン河を挟んだ対岸にある、ニュージャージー州のリバティナショナルGC。マンハッタンの摩天楼をバックにして、自由の女神のすぐたもとという、なんとも絶景のコースだ。

 2年に一度行なわれるプレジデンツカップは、米国選抜と世界選抜(欧州を除く)が対戦するチーム対抗戦。それぞれ12名の代表選手によって、覇権が争われる。1994年、グレッグ・ノーマン(オーストラリア)の提唱によってスタートし、今年の大会で12回目を迎える。

 過去11回行なわれた大会の中で、世界選抜が勝利したのは1度だけ。オーストラリアのロイヤル・メルボルンGCで開催された1998年大会だった。

 同大会では、トータル20.5ポイントを獲得した世界選抜が11.5ポイントの米国選抜に圧勝したが、その勝利に大きく貢献したのは、日本の丸山茂樹だ。フォアサム(2人1組でひとつのボールを交互に打ち合う)、フォアボール(2人1組で各々自分のボールを打って良いほうのスコアを採用)、シングルスなどで争われる試合に5戦出場し、すべて勝って5ポイントを稼いだ。

かつてプレジデンツカップで活躍した丸山茂樹かつてプレジデンツカップで活躍した丸山茂樹 当時のオーストラリアにおけるメディアの紙面などを見ると、丸山の活躍ぶりを伝える見出しが大きく1面を飾っている。

<日本から来た無名の選手シゲキ・マルヤマが、ノーマン、アーニー・エルス、スティーブ・エルキントンに代わって主役となった!>

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る