【木村和久連載】昭和の「ゴルハラ」おやじ、今も近くにいませんか? (5ページ目)

  • 木村和久●文 text by Kimura Kazuhisa
  • 服部元信●イラスト illustration by Hattori Motonobu

●パットマークをわざとよけさせる
 今度は逆に、パットのラインとはあまり関係ないのに、同伴プレーヤーにわざわざマークをよけさせる人がいます。このマークの位置なら、どう考えてもボールは当たらないだろうと思うんですけどね。それでも、何度もマークを動かすように露骨に指示してきますから。

 そうしたら、他の同伴メンバーがマークをずらしたあと、マークを戻さずに打って、その人からペナルティーを言い渡されていました。そのとき、「あ~、ペナルティー狙いでマークを頻繁に動かさせていたんだ」とわかった次第です。

 何はともあれ、ゴルフって人間の性格がはっきり出ますからね。ズルい人はゴルフでもズルいです。高圧的な人は、ゴルフでも威張っています。ラウンドの際は、そういう相手の性格にも注意してプレーするよう心がけましょう。

木村和久(きむら・かずひさ)
1959年6月19日生まれ。宮城県出身。株式をはじめ、恋愛や遊びなど、トレンドを読み解くコラムニストとして活躍。ゴルフ歴も長く、『週刊パーゴルフ』『月刊ゴルフダイジェスト』などの専門誌で連載を持つ。

『89ビジョン~とにかく80台で回るゴルフ』好評発売中!
詳細はこちら>

■ゴルフ記事一覧>

5 / 5

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る