32歳で現役を終えた宮里藍。男女で異なるプロゴルファーの引退事情

  • text by Reiko Takekawa/PGA TOUR JAPAN
  • photo by PGA TOUR

WEEKLY TOUR REPORT
米ツアー・トピックス

 宮里藍(32歳)が、今季のメジャー最終戦となるエビアン選手権(9月14日~17日/フランス)でのプレーを終えて現役から退いた。

 米ツアー9勝、世界ランキング1位の座にも就いた宮里藍。その引退を惜しむ声が多い中、最終日最終ホールではポーラ・クリーマー(31歳/アメリカ)、ヤニ・ツェン(28歳/台湾)ら多くの仲間が最後の雄姿を見守っていた。そして、ラウンドを終えると、往年の名選手、ゲーリー・プレーヤー(南アフリカ)に出迎えられ、花束が贈られた。

エビアン選手権で現役最後の試合を終えた宮里藍エビアン選手権で現役最後の試合を終えた宮里藍「14年間、プレッシャーの中で戦ってきた。心身ともにすごくがんばってきたので、まずは『お疲れさま』と自分に言いたい」(宮里藍)

 さすがに込み上げてくる涙は堪え切れなかったが、戦いを終えて見せた彼女のホッとした表情が印象的だった。

 32歳、プロに転向して14年。米LPGAツアーでは12年間戦ってきた。男子プロなら、正直「まだまだこれから」という年齢だろうが、女子ゴルフ界では「まだやれる」という状況で引退する選手が多い。記憶に新しいところでは、2008年にアニカ・ソレンスタム(スウェーデン)が38歳で、2010年にロレーナ・オチョア(メキシコ)が28歳で、競技ゴルフから引退している。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る