2017.07.20

【木村和久連載】ゴルフではなぜ、
アドバイスとレッスンが禁止なのか

  • 木村和久●文 text by Kimura Kazuhisa
  • 服部元信●イラスト illustration by Hattori Motonobu

 そうしたら、後ろの組の夫婦が「レッスン行為禁止だぞ~、早く打って!」と怒鳴り込んできました。それで、こっちにはコースのメンバーもいたので、「渋滞しているから、待っているだけだ!」と言い返したら、大口論に。

 最終的には「そんなに打ちたきゃ、先に打てば」と言って、その夫婦に先に打たせたけど、結局やつらも渋滞の中へ。そこからは、「だから、同じだって言ってんのに」と言いながら、うちらのメンバーは打ち込み寸前までボールを打って脅しまくり。相手もバツが悪かったのか、グリーン上でのパットを終えると、蜘蛛の子を散らすように、逃げておりました。

 まあ、我々もそれ以降、レッスン行為はしていませんけどね。要するに、レッスン行為が禁止なのは、"災いのもと"ってことですかね。

木村和久(きむら・かずひさ)
1959年6月19日生まれ。宮城県出身。株式をはじめ、恋愛や遊びなど、トレンドを読み解くコラムニストとして活躍。ゴルフ歴も長く、『週刊パーゴルフ』『月刊ゴルフダイジェスト』などの専門誌で連載を持つ。

『89ビジョン~とにかく80台で回るゴルフ』好評発売中!
詳細はこちら>

■ゴルフ記事一覧>

関連記事