2017.03.28

「あらゆる準備をする」タイガー・
ウッズ、マスターズ出場はあるのか

  • text by Reiko Takekawa/PGA TOUR JAPAN
  • photo by PGA TOUR

「ウッズ本人と話したが、今はまだマスターズに出場するか否かを決めるときではない。練習をどれぐらいしているかは話せないが、治療を続けて(マスターズ)出場に向けてあらゆる準備をしている。今はまだ、何も発表できない」

 なんとも歯切れの悪いコメントである。これでは余計に、マスターズ出場が厳しい状況にあると思えてしまう。

 ともあれ、マスターズ出場が可能か否か、それがこれほど騒がれるのは、ウッズの人気がいまだ絶大だからだ。ニューヨークシティのサイン会では、ウッズのサインをもらうために徹夜で並ぶファンもいたという。

 もちろん、ゴルフ界にとっても、ウッズがマスターズに出場するかしないかは、大きな出来事となる。

「いずれにしても、オーガスタ・ナショナルには行くよ」

 ウッズはそう言って、マスターズ開催週の火曜日の夜、歴代勝者たちが集まる”チャンピオン・ディナー”に出席することは明言した。

 奇しくも、ウッズがマスターズで初勝利を飾った1997年から、今年はちょうど20年目となる。今回ウッズが出版した本の中には、あの1週間をどう過ごしたかが詳細に記されているという。

 残された時間は、あと2週間。ウッズは今年のマスターズウィークをどんなふうに過ごすのだろうか。

■ゴルフ 記事一覧>>

関連記事