【内藤雄士ゴルフレッスン】PWはドライバーと同じ感覚で振ってはダメ (2ページ目)

  • 出島正登●取材・文 text by Ideshima Masato 中山雅文●撮影 photo by Nakayama Masafumi

内藤 PWは飛ばす必要のないクラブということは前のレッスンでも説明しました。もちろん、白石さんも飛ばそうとしているわけではないかもしれませんが、ドライバーと同じスイングの大きさで振ろうとしているんです。PWで気をつけたいのは、長さは短いですが、ドライバーよりも重いということ。そんなクラブをドライバーのスイングと同じ感覚で振ろうとすると、トップでオーバースイングになったり、ダウンスイングで振り遅れたりしやすくなります。

白石 そうなんですね。まったく気にしていませんでした。どこを修正すればいいですか?

内藤 トップを小さくしましょう。手首をあまり使わないように意識して、手元が肩の高さくらいまできたら、そこで切り返すイメージです。先ほども話したように、PWは重さがあるので、肩の高さで切り返すイメージでも、実際は惰性でもっと高い位置まで上がっています。

白石 なるほど。私の場合、ドライバーと同じように振ろうとしていたから、もっと大振りになっていたんですね。それじゃ、安定して当たらなくて当然ですね。

内藤 PWはコンパクトにスイングして、狙ったところにボールを運ぶイメージで打ってください。

白石 わかりました。トップの大きさに注意ですね。頑張って練習します!


●オーバースイングにならないよう、トップは肩の高さでOK

PWはヘッドを含めて重さがあるので、トップでドライバーと同じ位置まで上げようとすると、この写真のようにおのずとオーバースイングになりやすい。
    

2 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る