【木村和久連載】ラウンドを
さらに盛り上げるゴルフの「お遊び」

  • 木村和久●文 text by Kimura Kazuhisa
  • 服部元信●イラスト illustration by Hattori Motonobu

◆ポイントターニー
 ようやく、まともなゲームの紹介です。これは今年、2本のクラブしか使用できない『二本選手権』で使用された競技方法で、バーディーが4点、パーが3点、ボギーが2点、それ以上はすべて1点として、総合得点を競うもの(※点数の付け方はさまざま)。

 ダブルボギー以上は、トリプルを叩いても、10を叩いても1点という計算で、大叩きした人に優しいルールです。マイナスの点数がないから、精神的には実にリラックスしてゲームを楽しめます。

◆オネストジョン
 これは、自分のスコアを当てるゲームです。コンペのサブゲーム的な扱いでやると、結構盛り上がります。

 例えば、その日の調子とコースの難しさからして、自分のスコアを「92」と予想します。そして、上がってきたスコアが「94」だったとしたら、その差となる「2点」がポイントとなります。ポイントは少ないほどよく、予想スコアどおりで上がってくれば「0点」で、その人の優勝となります。

 最初に「100」と予想して、最終ホールで7パットなどしてスコアを調整するような、姑息なマネはしないでくださいね。あくまでも、潔く、ベストを尽くす、というゲームですから。

5 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る